セミナーin長崎

10月30日、日曜日に自立生活支援セミナーがあり、しょうめいはパネラーとして参加いたしました。

 

その前に20年ぶりに長崎でのライブを15分行いました。

 

緊張しました

 

セミナーでは福岡の状況を報告したその上に今の介護保険法、自立支援法の憲法違反の事を説明しました。

 

中途障がいのパネラーの方が言った事には私は「何だそれ!」と思ってしまいました。。

 

障がい者だけの団地を作ったほうが良いとか、私としては障がい者がいかに地域で溶け込んで生活するかが重要であり、その考え自体私はどうしても同意する事ができません。
そういう構想を持っている方がいる事は勉強になりましたが、私としては、自分で自分を世の中から差別するように思うところもありました。

 

私はそのことには一切触れずに憲法25条の人権の尊重を重点的に話しました。

セミナーin長崎

コメントを残す

サブコンテンツ

カレンダー

2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

これが私のコンサート風景。 ↓クリックしてご覧ください↓

最近のコメント

    このページの先頭へ