師走に入り

師走に入り、何かわかりませんけどバタバタしてる私です。

来年のお札や星まつりの準備に追われています。
ヘルパーさん巻き込んですいません。
お札は初めに開眼供養(魂を入れること)をしなければただの紙切れになります。
紙切れにならないように開眼供養をしてお札に眼と魂を入れます。
台所の神様の三宝荒神様と言う(火の神、竈の神、水の神)がおられます。
その方を求める人が年末年始にかけて多いのです。
昔の風習ですかね。
年末年始にかけてお祓いに来る方も多いです。
今年は今年のことで神仏に御礼を言った方が私はいいと思います。
私達からは強制はできないけど、病気の方なら私は呼びかけます。
水周りはきちんとした方がいいと思います。
師走に入り

大黒天の横が内で魂を入れた三宝荒神様です。

一年に一回は必ず取り替えて頂きたいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

カレンダー

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

これが私のコンサート風景。 ↓クリックしてご覧ください↓

最近のコメント

    このページの先頭へ