空海(お大使様)

お大使様が中国から独鈷、三鈷、五鈷を投げたのは本当のことかもしれません。

独鈷は福岡市の市内に落ちたそうです。

三鈷は高野山に落ちていたそうです。

五鈷は香川県辺りに落ちていたそうです。

福岡市には東長寺と言うお寺があります。

お大使様が中国から帰ってすぐ東長寺を開いたそうです。

四国88箇所巡りと言う有名な巡礼がありますけど、五鈷のお陰かもしれません。

高野山に三鈷があったからお大使様は最後の修行の場に選んだかもしれません。

私も勉強不足で今何を皆さまにお伝えしようかと考えながらブログを書いています。

6月15日はお大使さまの誕生日です。

福岡県でも各派連合の青葉まつりがあります。

真言宗でも派閥が多いのはお大使さまの弟子の一人一人の伝え方が違っていたからかもしれません。

私ももっと勉強に励み皆さまに上手く伝えるようになりたいです。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

これが私のコンサート風景。 ↓クリックしてご覧ください↓

最近のコメント

    このページの先頭へ